突然で。。

 3日の夜に突然主人のお祖母さんが亡くなりました。
トイレに行った後、歯磨の支度中に倒れて・・・
救急車で病院に向かった後すぐに警察の方が経緯を確認されに
来たので、そのまま逝かれたんだと。

夕方まで親戚が集まって賑やかにしていたので本当に「まさか」
という感じで。
あの日は雪がちらほらしてとても寒かったです。
そして下の部屋はいつも暖房をそんなに付けて無いのにその日は
部屋も台所もぬくくしてて、反面トイレに行く廊下はいつもと一緒で
とても寒く。。
お義理母さんはきっとそのせいだろうと言ってました。

88歳で高齢でしたし、お寺さんもおっしゃってましたが突然の
お別れだけど苦しまなかったのは仏様にとってはよかったのでは
ないかと。ご住職はご近所の方で去年先代から引き継がれたばかり
なので同じお気持ちなのかなと。

とにかくあまりにも突然で未だに実感がありません。
寂しいけど悲しいという感じではなくて・・・
ふと時計を見てコーヒー入れなきゃとか、子供も今朝はお祖母さんの
部屋の前で行ってきますって言ってましたし。

今年は家の中・生活リズムが色々変わっていきそうです。

コメント

  1. レイン より:

    ご冥福をお祈りします。
    私の父親も突然他界した時も
    実感が無かったです。
    ただ偶然なのか自分がたまたま帰省中
    だった経験もあり
    亡くなる前に皆に会えて幸せだったと思います。
    先ずは気負いせずに。

  2. 桜珠 より:

    ご冥福をお祈り申し上げます。
    トゥイさんも無理はしないでくださいね。
    おばあさまは幸せだったと思いますよ。

  3. 秋乃さくら より:

    >レインさん
    そうですね、今年はいつもなかなか帰ってこら
    れないお孫さん3人も来てあったし、赤ちゃん
    も来てました。みんなに会えて良かったですよね^^
    お気遣い有り難うございます☆
    >桜珠さん
    お気遣い有り難うございますmUUm
    お義理父さんお義理母さんがまだまだ走り
    回ってあるので、私がしっかりフォローしな
    いとですね。気をつけますっ☆

  4. ゆら より:

    この度はお悔やみ申し上げます
    お祖母様のご冥福をお祈り申し上げまず
    お祖母様も家族に迷惑をかけることなく逝くことができて良かったと思ってらっしゃるんじゃないかと思います。
    孤独死や十分に家族と会えないことの多い昨今、日々家族に囲まれて親戚の方々とも楽しい新年を迎えられたというのは素晴らしいです。
    トゥインクルさんも心落としのことと思いますがどうぞご自愛下さいね

  5. 秋乃さくら より:

    >ゆらちゃん
    お気遣い有り難うございます
    日が経つにつれ家族それぞれが「静かになったなぁ」と口にしている感じです。
    まだ色々続くので頑張るですっ^-^

タイトルとURLをコピーしました